ひな祭り

ひな祭りの記事です。開催がちょうど3月3日

動画リンク

幻想人形演舞ユメノカケラ対戦 ひな祭り - YouTube

 


ルール説明

パーティにシンギョク・ひな・かぐやを各1体ずつ入れること*1。スタイルは自由

残り3枠は自由

63の時は上のうち2体を選出すること

対戦

主のパーティはひな・かぐや・キスメ以外の3枠は三人官女ということで3人組(三妖精など)の構成となっている(玄武・やばたにえんパを除く)

名無し3人組(だいようせい・こあくま・ときこ)は完全に耐久型構成になってしまうのがねぇ……

VSじゃらみんさん

+豪族

Dかぐや対策がずさんすぎた。一番相性が悪いパーティだったともいえる

使用人形の解説

Dひな

Dひなが足りなかったのでこの為だけに作られた幻の1体

ポイズントラップや不知火などで相手に状態異常を与えていく

因果応報なので相手のポイトラを解除可能

 

対戦ではトラップを撒くもお相手のDひなも因果応報だったためトラップを解除される。ミラーでの不知火合戦では外すと不遇

Dかぐや

耐久をほぼ捨てアタッカーに。火力は最低限ありサブにも恵まれている

アップビートやシャークトレードで止まらなくなるので対策を無意味にできる

 

対戦ではミラーになるが完全攻撃型のこちらはあまりにも不利。アンノウンフレアでも4分の1ほどしか入らない。こだわり型とはバレてないと思うが下手するとEちぇんの起点になるのが怖くて連打できない

最後はフラッシュオーバーの火傷に賭けるが全然効果なしで状況悪化。3割でも確率を信頼してはいけない

あまりにもかぐやに止められすぎてアタッカーの強み0

 

Dキスメ

こちらも散弾アタッカー

ただしルール上、闇の攻撃スキルが使えないのでメインは水のみ

 

対戦ではC↑1したPゆめみの迅雷でも半分減らないなどDの高さを光らせるがこちらもDかぐやに止められる側に。制限の都合で闇技が使えないのが非常に響いた

まあこれは自分からシンギョク提案しておいて使ってないんだから仕方ない

かんざしでもないのでせめてテルミットなどスリップダメージを入れておくべきだった

 

Dとじこ

一撃大会とは違う型。妨害戦法+フォースシールドで最小ダメージで俊敏を下げるアタッカー。通常の対戦では帯電よりもこちらの方が優秀

 

対戦では対面してはいなかったものの言うまでもなくDかぐやで止まります。ここでもエイム持って来いよ……

 

Pふと

縦横無尽でひなのエアクッションを貫通可能
期待できると思われたのだが……

主が型を対戦直前で変更しDかぐやへの対策が無くなっていたことを忘れられあっさり止められた*2

 

対戦では対策スキルがないまま呑気にDかぐやの前に登場。チェンジリングでは大したダメージになりませんwDオレンジが致命傷を受けていたって?あいつは集防振ってないからなあ

コールドレインやめてアップビート入れておけよ

 

Pみこ

HPが半分になると攻撃力が下がるので体力は保っておきたい

集弾アタッカーがこいつしかいないのでなるべくHPを保たせたかったが……

 

対戦ではPレミリアにベルトで先手を取るもこちらはDひなで止まる。ホーリーフレアの火傷を狙うが因果応報なので撃つたびにダメージ。2回目で入ったがそのころには体力半分以下。ここでDかぐやを突破することは絶望的になりました……

こいつにベルトを譲ったのは失敗だったかもしれん最速なら解決していた

VS CVさん

+妖怪の山3人組(なんか違う気がするけど)

使用人形の解説

Aひな

トラップを撒いて妨害していく。こちらも因果応報でポイズントラップ解除とダメージを与えられる。人形の怨返しは今回は積みが目的ではないので不採用

 

対戦ではポイズントラップを撒くだけで終わり

バインドはなぜか玄武が入ってたのとEかぐやの負けず嫌い警戒、速いSじゅんこには効果がないと向かい風だらけ

 

Dかぐや

何で玄武が入ってる?

このパーティで玄武はありえないのでおそらく衣装チェンジするための入れ替えの時に誤って入れたんだと思うしっかりしてくれ……

スキルは腐っているわけではないのでお荷物にはなっていない

 

対戦では天気雨でパワーアップしたEかぐやを止める役に*3無意味と思われた玄武も張ってもみじたちを出しやすくする場を作った

間違いで入ってしまったが貢献したとはいえる全然活躍してない子も多いし

 

Aキスメ

まーた、耐久型がアタッカーに もちろん闇技は無し

じゃらみんさんの時に使ったDとほぼ変わらない

 

玄武展開&天気雨が切れてから受けとして登場。攻撃面で大きな活躍はしてないが思わぬ場を得られたとはいえよう玄武パに勧誘はしないけど

1ターン目の交代先に選ぼうかと思っていたのだがBに振ってないので一致の滝落は2発も受からないだろうし耐えれそうでも不知火警戒されて交代される可能性があるのでやめた*4

 

Pあや

すべてのひなに相性有利。Dかぐやのカウンターも連続攻撃なのであまり怖くない

ビット持ちDひなが怖いのでスピニングエアを入れている

 

対戦では出だしで警戒心であるEレティとご対面必要なのはブレイブバーストの方だった

当然、交代したがその後はスキルを1回も使うことなく対戦が終わったので実質出番無し。ただしいるだけでSじゅんこを落としやすいのはありがたかった

 

Eはたて

方陣の符で身軽を発動させるギャンブラー。甘美な囁きでDかぐやにも大ダメージを与えられます*5

方陣の符は当たり外れが大きいが果たして…?

 

対戦ではあやの失態から滝落を受けるもHPがいい感じになったのでバリオプで符を発動!

結果は……

大外れ!!!

まあ、何が上がってもSじゅんこの復讐の化身で落ちるんだけどね……

 

Dもみじ

天狗じゃないけど一応。望遠のつもりが変え忘れ。幸い毒が効かないのでどっちでもいいけど

滝落があるのでEひなで止まらない

 

対戦では出番無し

 

VSちいぱらっぱさん

+プリズムリバー3姉妹

使用人形の解説

Aひな

こちらはアタッカー型。ただしアビリティはエアクッション解除するとPメルランが困るので

妨害を捨てリングの火力で攻撃する

 

対戦では先ほど使っていた妨害型と間違えられる。バイトラなんてなかった

ステルスで大ダメージを受けるので見せ場なく退場

 

Pかぐや

俊敏E-だけど玄武はない。Pメルランいるからあってもよかった気がする

Dかぐやは不思議な波動で対処*6。ただしこれを警戒して出してこない可能性は高い

 

対戦ではかんざしと治癒力で無駄にしぶとく生きるもAひなには何もできず降参

 

Aキスメ

完全集防特化。闇技が使えないので攻撃技が命中75 SP5の技に。フラッシュオーバーだと火傷入ってしまうと酸涙が使えなくなるので仕方なくバックドラフトという選択肢はなかったようです

ここも五分の意地ですが不屈はポイズントラップで潰されやすいのでA・Dはすべて五分の意地にしています

 

対戦では集弾アタッカーが多いので受けに使えると思える一方でPゆめみの強気が脅威になる。Aひなを炎龍で拘束するもチェンジリングで抜けられ再登場時はシャークトレードでベルト渡されて機能停止その瞬間Pメルランまでもが狙い通りにならないと知る

こういう時に変態型が来ると困るんだよ

 

Eリリカ

今回はこだわりピアス型

Dかぐやが出てきやすいのでチェンジリングで交代やシャークトレードで対策

アタッカーだと光が苦しいので悩んだ末、一致の音を切ってアンノウンフレアを搭載。Dかぐやを攻撃する用ではない

 

対戦ではゆめみを止めやすいもののお相手の散弾アタッカーが1体しかいないので影が薄めとなった。Eもみじが受けに出てくるのでピアス渡してやろうと思っていたがその前にAひなのパニックコールで散る

 

Pメルラン

ポイズントラップを撒かれるのは確定なのでそれなら心眼でありがたく利用させてもらおうということでかんざし持って登場。心眼とバレているのは言うまでもないがこれでポイズントラップの使用をためらわせるのならば貢献できている

 

対戦ではお相手のAひながこだわり持ちのアタッカーで心眼が容易に発動できないことが判明。こだわりで動きが制限されているもののSあやが脅威過ぎてまともに動けなかった。EリリカとともにAひなに倒される*7

 

Eルナサ

プリズムリバー姉妹祭の時に使ったK.UTSUNOMIYAの型ほぼそのまま登場。振り直ししているだけので130族は抜けない132では無駄があるので125族を抜ける130振りが好ましい

Dかぐや対策はバリオプ+ドレインシードにしようと考えていたが能力上昇&対策もできるこだわりになったまたこのパターンか

 

対戦ではDかぐやはいなかったがお相手の一番手がトラップを仕掛けてきそうなAひなかSあやなのでシャークトレードで動きを止める役に

動きを制限させることはできたが風炎フェーンを耐えてデクレッシェンドで下がるもHPが4分の1以下だったので次出て来た時に倒れるのが確定*8となってしまった

 

企画の全体的な感想

ひなを因果応報にしてポイトラを解除させるの僕しかいないと思ってましたが皆さんも狙ってて少し驚きでした。やっぱりポイズントラップは厄介ですね

変毒Dむらさ(かんざし持ち)やA・C振り両刀Sフランを使いたかったのですが三人官女の件でボツ

 

すべての試合でこちらの人形が大きな動きを見せていなかったように思えます

狙いとは違う型が来たのは仕方ないのですがもう少し耐久型対策は真面目に考えた方がよさそうですね

あとこだわりトレード作戦は1回きりな上にリスクもあるので多用はやめます

別のパーティはアップビートや干ばつなど対策ちゃんとあったのに……

終わりの挨拶

今は春で忙しくなる時期なので企画に参加してくれる方もしばらくは減るとは思います開始時刻を全然守れてない主のクソな人間性とこのブログが原因かもしれない

焦らず参加出来る時にしてもらえたらいいなと思っています

ここまで読んでくださりありがとうございました

必須人形の環境

シンギョク

主の提案→アンケートの結果により必須人形に追加された

ただし主は一切作っておらず今回は免除*9しているので少しの特徴程度しか語れない。というか全スタイルともランダムマッチで姿を全然見ないのが不遇過ぎる……Eりかより不遇

Aシンギョク

散防が高い。耐久型だった気もするがアビリティが毒か火傷を防ぐものなので削りを入れにくい。今回はひなのポイズントラップが予想されるので抗体持ちが多いとみられるがDかぐやのテルミットやEひなのことを考えると使う側も迷いそうではある

Dシンギョク

こちらは集防が高め*10。玄武持ちそれは覚えてるのか

BとDの違いを除けばほぼAと同じだった気がする。攻撃では帰燕と全身全霊に注意

Eシンギョク

無を闇属性に変えるアビリティがあったくらい。終わり

マジで見ないのでそれ以外分からんのよ!

ひな

Dひな

集防が高い。カロンフェリッジの固定ダメージやハピネスダンスなどでさらに磨きがかかる。散防の高いDかぐやと組まれると長期戦確定の予感。ポイトラはやめてください

アビリティは大抵エアクッションだろうがもう一方の因果応報だとそれはそれで厄介

Aひな

要注意人形第2位

妨害のエキスパート。ポイズン・バインドトラップだけでなく死者の呼び声・人形の怨返しまである

アタッカーは俊敏を潰され耐久型は毒を受けることになる。主的にはこいつが一番危険

すべてのひなに言えることだがエアクッションだとポイズントラップを解除できないので要注意。解除するにはエアクッションを捨てるか他の人形に任せよう

アタッカーもできる数値なので妨害役と高を括っていると痛い目を見ることも。主側からすればシンギョクも厄介なのでアタッカー型も十分視野に入ってくる

Eひな

要注意人形第3位

演舞の人気者。アタッカー・耐久型どちらもできる万能

玄武パにとっては頼もしい味方でもあり天敵でもある。参加者が俊敏E-を使ってくることもあり得るので水属性のEわかさぎひめやEユキは有利に見えて実は不利*11

こいつもポイズントラップ持ちなので毒にかかるのはほぼ確定と言える

まさかの使用者0

かぐや

Dかぐや

要注意人形第1位
高い散防で散弾アタッカーを止めてくる

それだけならまだしも……

・集防は低いがクロスカウンター持ち

応急処置により状態異常を与えても交代で回復される

・積み対策などで突風を所持している可能性もややある

・絶望の白百合の舞

玄武

応急処置が何といっても厄介。そのため衰弱で止められないがアップビートがあれば割と楽

 

攻撃を受けると3割で火傷付与の火炎の衣は応急処置が優秀なのとポイズントラップで火傷があまり機能しないのであまり警戒しない

Pかぐや

鈍足の高火力アタッカー

アビリティは治癒力とプライドだがポイトラを撒かれやすい環境なのでプライドもあり得る。Dかぐやは不思議な波動で対処しやすい*12

アビリティは強いが鈍足+闇が非常に刺さる欠点あり。Dを使わないならこちらが出てくる

Eかぐや

Eひな同様の高火力の集弾アタッカー

負けず嫌いで能力低下すると火力が上がるのでAひなのバインドトラップを活かせそうだがかなり先手を取りづらいので先に沈められやすい。先制技もない

 

怪天虹はDかぐやなどB・Dが突出している人形が多く天気雨が有効になることもあるためそのついでに採用するのもありかもしれない。ただし天気雨中はDかぐやが壁になってしまうが……またこいつ自身は天気雨を覚えない

面白そうではあるが上2種の方がまだ有用なので一番見ない気がするやっぱりDが脅威

*1:主はシンギョクを一切作ってないので免除。代わりにキスメ(ただし闇の攻撃スキル無し)を入れています

*2:ベルト型でシャークトレードで機能停止狙いだったのだがPみこに譲ってしまいスキル構成が変わって対策できなくなった

*3:集防・散防が入れ替わるのでDの高いかぐやはBが高い状態になり集中スキルに強くなる

*4:ダメージ計算したら2発で落ちるのでこの判断は正解

*5:B無振りだと9割ほど削れ最高のHB振りは確3

*6:最高でも確2

*7:さすがに火力高くね!?って思ったけど残りHP的に2人ともギリギリ落ちてた模様

*8:開幕でステルストラップを撒かれていたため

*9:代わりに別アンケートにてステータスがやや似ているキスメが代理。ただし属性バランスの都合で闇の攻撃スキルは一切搭載していない

*10:主はキスメの逆と覚えている

*11:E-で40・45 EひなはSだと50だが俊敏E-だと35となるため玄武の有無関係なく先手を取られる危険性がある

*12:プライド無しでも最低で7割ほど削れる