印の試練

印の試練の記事です

動画リンク

幻想人形演舞ユメノカケラ対戦 印の試練 - YouTube

ルール説明

今回はパーティ選択式となっており対戦前に対戦で使用するパーティをコメントで選んでもらいます

パーティはそれぞれ極振りの人形6体で構成。HPは64振り

・黒・HPの6つ

例えば碧なら全員最速確定

 

対戦要望が早かった方から選んでいただきますが一度選ばれた印は選べません*1早い者勝ちこれだと6人までしか戦えないがそもそも僕の企画に参加者が6人も来るわけがない

参加者側に制限は一切なく紅を選んで集防の高い人形でガチガチに固めてもOKです。ただしこちらもそれなりの対策をしています

対戦

※ 今回から使用人形の紹介で「対戦では~」の部分を廃止して選出画面と結果の下に対戦の全体の流れを短めに書こうと思います。各人形の動きは動画を直接見れば分かるからねいちいち書くのがめんどくさくなったわけではない

VSじゃらみんさん(碧)

全員最速。Pあやなどの速攻アタッカーばかり入れると確実に詰むので変化技などの搦め手も入れている
バイトラを撒かれながらも途中まではよかったが

Sせいがが不知火を外す交代読みで後ろの正面に変えるがお相手は交代しない恐怖が入り不知火などが入らなくなってから戦況が悪化して敗北

読み外した僕が悪いんですけど肝心な時に外すのは痛い

使用人形の紹介

Sせいが

アタックミーンで相手の火力を落とす*2。またデバフも不知火・後ろの正面の2つでアタッカーを完全に機能停止させる

この構成だとバリオプに弱いが浸透戦術のおかげで展開されていても当てられる

 

Eメディス

ここ最近はアビリティをコロコロ変えられながら登場頻度が増えている

今回は毒の迷路で有利な人形に出しつつポイトラも撒いていく人形


Sユキ

毒に弱い人形が多いので用量厳守で登場

変化技は盾展開・バフ・行動を固定 と攻防を有利にする

変化技を充実させた結果、攻撃技がバックドラフトのみなので日の恩恵などが来ると止まる


Sだいようせい

幻惑の花粉で停止にして積んでいくアタッカー

うまくいけば6タテもあり得るほど。方陣の符はギャンブル(やめとけ)


Pむらさ

ベルト持ち若干無駄があるが振らないと参加できないので仕方なく

先制技はないが強力なオーバースキルを先制で撃ちやすくなる

 

Eキスメ

オフェンサートランスで積むアタッカー

不屈と藁人形は相性が良くないが後攻で積んでパワードレインでの回復を狙うので問題はない相手がリフレクトビットやリフレクトガード持ちだとダメージ判定が先で倒れるが

 

VSちいぱらっぱさん(白)

まさかの玄武パ。耐久型の人形を集めた。さすがに俊敏E-ではないけど

紅や黒ではないので火力も落ちるが耐久性はやや安定する

中盤にお互いがポイズントラップを撒く→毒人形で解除の繰り返し・お相手がコンティニューなどで回復などで対戦時間が長くなった。こちらも回復して粘るがこういう時にPえいきの説教*3の発動率がえぐいのは勘弁してください

 

Pえいりんがポイトラ解除&Eだいようせいににらみを利かせてくれたのが大きかったEひなはエアクッションなので解除できません

使用人形の紹介

Eユキ

玄帝之水によるアタッカー

印が違うので若干火力は落ちてるがそれでも強い

 

Pえいりん

玄武とほぼ不要な天気雨の再展開を行う。いてくれてよかった

 

Eリリー

白でも幻惑は有効。順風満帆も悪くはないがやはり幻惑の方が発動機会が多い
干ばつで回復を封じる肝心な時に倒れてたのは内緒

 

Dゆうか

「白なので散弾受けは容易だけど集弾受けはやや厳しい。誰かいないか…」と見てたらこいつも白でした。かんざしは迷ったがDに特化

後の先は玄武パとは相性がいいかは不明。玄武があれば先制できてない時は火力が上がる

 

Eひな

Eひなは耐久型としても使えるのでもちろん登場ひな祭り時は一切出てなかったもんね

アタッカーはもちろんポイトラを撒いてサイクルを有利にする

耐久型のままも普通にありだったが白だとアタッカーがやや不足すると思ったのでアタッカーに

 

Eこあくま

こいつだけ玄武パ用個体。俊敏下げてもあまり変わらないと思いますが

玄武パは耐久はもちろんバリオプに弱いので突風を入れている

甘い悪夢はポイトラとの併用は少し難しいが毒属性などに効果はある

 

VS CVさん(紅)

お互い集弾アタッカーで対決。DゆうかやDドレミーを出されてたら厄介だった(対策はあるけど)
先ほどとは違ってほぼ殴り合いの試合でした。こっちはこっちで楽しい

高集防+煙幕展開のEだいようせいが活きそうですが弱点衝いてくる人形が多く厳しい。Eレティも毒矢あるので……

EよりひめVS Eゆめみで先手を取った側が勝ちでした*4

使用人形の紹介

Eオレンジ

A・C振りの二刀流。ただし耐久と俊敏は犠牲

極振りの集弾に強力なスキルがないのでもったいないと思うが集弾極振りのメンバーにとっては集弾受けを突破できるかが大切なので多少無駄があっても構わない

藁人形でどの火力が上がるのは嬉しい

 

Eこいし

玄武個体。Eオレンジをはじめ鈍足もいるので1体だけ用意
集防が高い人形は魅惑の迷路*5でダメージを与える

トリックスターも欲しかったけど攻撃スキルが歪だけになるのでやめたスニーキングは扱いが難しい

 

Pはたて

オフェンサートランスを活かした二刀流
耐久型対策にアップビートを入れているため枠が足りずEオレンジと違って攻撃スキルがかなり貧弱……とりあえずこれで決定

耐久型が来たらアップビートで変化技を封じてその隙に積んで突破していく

 

Eゆゆこ

リングとベルトで迷ったがベルトでの速攻アタッカーに決定

耐久型はこだわり+シャークトレード

ファイアジャベリンは鋼鉄や対Eもみじに

 

Eよりひめ

散弾受け。不知火で集弾アタッカーの火力も落とす
大地が苦しいが幸い風属性など有利な人形は多め

威光もいれようと思ってたが玄武下で出番が来ることはないと思ったのでやめた

 

Eだいようせい

パーティメンバーを探していたら使いたくなったので採用

こだわりリングにしてアタッカーとなった

Eゆゆこ同様、シャークトレードで動きを止めるひな祭りでその戦法の多用はやめると言ったのに反省してない

 

企画の全体的な感想

今回は極振りということである程度型が絞られるのでアタッカーが多い紅・黒はともかくそれ以外は構成をどうすべきか割と悩みました。蒼や白で完全耐久型構成にするわけにはいかないので

蒼のBC振りなど新しい型を触ることができたのはよかったと思います

今後、選択式もできたらいいなと思っています

終わりの挨拶

春が近いので春らしい企画もやりたいですがなかなか思いつかない……

ここまで読んでくださりありがとうございました

*1:もちろん型がバレるから

*2:集弾・散弾を落としているのはこのため

*3:攻撃を受けると3割で衰弱にする

*4:こちらが取れなかった場合、亡霊ミッドナイトで痛烈出さないと負け

*5:集防と散防を入れ替えて攻撃