一撃祭

一撃祭の記事です

一撃大会は以前にとある方が大会*1でもやってらっしゃったので印象が深いと思います

しばらくは大会が行われることはなかったのですが僕の企画により約3年ぶりに開催されることになりました!玄武使用可能などルールが少し変わっている点もあります

動画リンク

幻想人形演舞ユメノカケラ対戦 一撃祭 - YouTube

ルール

簡易的に説明していく

使用できるスキル

一撃技であるジャストエイム・震天動地。そして玄武*23つのみ

臨死体験など別スキルからの発動は禁止

 

※ DエリーとDてんしは一撃技を2つとも覚えますが両方とも搭載して16回使用してもよい*3

HP1耐え手段

チョーカー・不屈といったHP1耐え手段は1回のみ

黒いリングは別枠なので制限なく使用可

人形の制限

Dめいりん使用禁止*4*5

Pゆうか・Dえいきの理不尽とEかせんの頑強

呪われた人形

Pしずは・Sさなえ・Dせいら使用時に忘れずに

使用禁止の装飾品

・浮遊石

・小型&迎撃ビットと茨の符*6

対戦時

・一撃技のSPが0になったらその人形は交代して下げること。特にこだわり持ちはやぶれかぶれの事故にご注意

・一撃技のSPが完全になくなった場合は生存数に関係なくなくなった側の負け*7

対戦

主のパーティについて

今回はパーティを一つしか用意していない*8*9ので対戦毎の人形紹介はなし

 

各対戦は今回はルール上、書くことがほぼないので選出画面&リザルトのスクショと対戦の感想だけ

※ 選出画面のスクショ撮れてない事故が多かった

クシザッシーさん・くしちさん大変申し訳ありませんでした*10

VSゆっくり諏訪子さん

過去に一撃対決させていただいた方。いつもはボコボコにされていたが今回は珍しく勝利

 

再戦時

まさかのボロ負けいつもの光景に戻った

 

VSじゃらみんさん

一撃技のみとはいえ2連続で3体残して勝利なんて珍しい気がする次の企画ではボコボコにされそう

 

VSクシザッシーさん

※ 選出画面の画像提供ありがとうございます!

一撃大会でまさかの3連勝。今日は『確率いいのか!?』と思い始めるようになる

 

ここで奇跡が起きており…

うおおおおおおお!!!
黒いリングの発動はこの1回だけでした

それだけでもすごいのだがこすず・ヤマメまで倒し相手に白旗を上げさせた

かっこよすぎるだろ!!!

 

再戦時

ここでも4-1 運ゲーとはいえ申し訳なかった次の企画では確率でボコボコにされそうです

 

VSくしちさん

※ こちらも選出画面の提供ありがとうございます!主しっかりしてくれ…

珍しくラス1同士になった試合。ここまで来たらどちらが勝ってもおかしくない!

 

企画の全体的な感想

本音を言わせてもらいますと主はこの企画をあまり好んではいなかった*11のですが初めて一撃大会に参加した・久しぶりにやってドキドキしたなど感じてもらえれば幸いです

 

攻撃手段が一撃技のみなので66でも1試合10分くらいで終わってしまいました

当然ではありますが話すことが単調だったりお互い外しまくって謎の雰囲気になったりしましたw

参加してくださったゆっくり諏訪子さん・じゃらみんさん・クシザッシーさん・くしちさんありがとうございました

またやるとしたらHP1耐え無しなど少し改変したいですね個人的にはやりたくない

終わりの挨拶

この企画前日にシャッフル祭があったので参加していたのですが大会で一撃大会やってみても面白いと思います

勝敗は運ですべて決まるので初心者でも参加しやすい・誰が勝つか分からないと面白みはありそうです読みや駆け引きが一切無いのが欠点

HP1耐えなどのルールは主催者さん次第になりますが大会を開催出来る方でこの記事を読んでおられる方がいましたら検討してみてはいかがでしょうか?

もし開催されるのならまた伝説を作るために喜んで参加するw

ここまで読んでくださりありがとうございました

使用した人形

Dエリー(こだわりベルト)

ベルト持ちで2種持ち。S184

Sせいらんとベルト持ち以外には先手を取れるので上から狩っていく

 

Pてんし(散兵の符)

主のHP1耐え人形

不屈で耐える構成なので当然チョーカーは誰も持っていない

アビリティで耐えられるので散兵の符*12でS上昇の芸が可能

Pてんしが1耐え役ならDめいりん黄砂限定で出してもよかったんじゃないかって?黒いリングの奇跡の1耐えを潰すだろ

ちなみに不屈は同じPてんしに縦横無尽で貫通されてしまうので自分自身に弱かったりする*13

 

Sせいらん(黒いリング)

一撃技使いでは最速。威嚇射撃は無意味&演出が邪魔過ぎ

黒いリングでの1耐えを見せてくれるか!?A.見せました

 

Dとじこ(退場勧告)

一撃技使いではS第2位*14

妨害人形でもあり当てると退場勧告で強制交代させられる。と言っても今回はメリットはほぼないのでただのハプニングなのだが3割の帯電にかかると感電*15にして俊敏を落とすトラップがある肝心のSせいらんに効かないのは痛手

帯電大地属性にも効果があるのでEけいねなどに投げても問題ない

 

しかし真の狙いは退場勧告Aヤマメの身軽*16解除させること*17

一撃技使いS2位に妨害役を任せるのは少しもったいないけど仕方ない…

 

Pしずは(呪われた人形)

やっぱりいたよ玄武所持人形

ちゃんと呪われた人形を所持しているので安心して震天動地を撃ち込んでくださいw

 

Pしずは使ってたの主しかいなかったね……

Pゆうか(鉄下駄)

おそィィィィィいッ説明不要!!

装飾品もあって100%後攻*18。逆に玄武下であれば最速なのでPしずはとともに下剋上を狙う!当然だが理不尽ではない

 

実は配信中に使用人形の型や作戦など全部話したのでこのコーナーいらない

必須人形の環境

使用できる人形は限られますが今回は速いor遅い・玄武が使える程度しか特徴がないので今回は無し

絶対に悪用禁止!

別スキルからの発動禁止とありましたが特に問題となるのが『先読み』*19

このスキルで繰り出される一撃技も必中*20となる

ドーピングモリモリの不正レベル

なので主催者が違う方で詳細に書いてなかったとしても

一撃大会で絶対に先読みを使って発動してはいけない*21*22

ランダムマッチならともかく一撃大会でやれば失格なので公平に戦いましょう運のない主だってちゃんとやってるんだからさ

*1:トーナメントではなく僕の配信のように一人一人戦っていく形式

*2:速い人形が優遇されないようにするため。また同速以外で先手・後手が確実にひっくり返るギミックになるので採用している。ただし使用できるのはPしずはのみ

*3:2体とも鈍足で9発目を撃つまでには相手から当てられて倒されている可能性が高いため

*4:アビリティがどちらもダメージを与えるもので1耐えを潰すため

*5:主の1耐え人形はPてんしだったので黄砂なら出せるじゃんと思われるが黒いリングがあるので結局ダメになった

*6:1耐えを潰すため。このルールは主の都合によるもので理由は後述

*7:交代連打でのSP枯渇狙いは反則ではないが一撃技の回避が完全にできないのであまりお勧めではない

*8:一撃技を撃つだけなので複数のパーティを用意する必要がないと思ったから。これだけのためにSせいらん6体も用意してられないし

*9:1耐え潰しが容易になって主側が不利になるので今回はビットなどを強く禁じている

*10:一応、配信の動画から切り抜いたものを用意していましたが各自提供していただいたスクショの方が画質が良かったのでお借りして掲載しております

*11:もともと運がないからどうせ勝てなくてつまらないよりも交代読みなどの駆け引きが一切なく実況も単純になってしまうことの方が大きい

*12:方陣なら2段階で圧倒的だが俊敏を引けないと完全に腐る

*13:酔っぱらいEこまちもだがあちらは2ターンに1回しか動けないデメリットあり

*14:Eちぇん・Eけいね・Eレイセンも同値

*15:必中にさせる効果もあるが一撃技は対象外

*16:最速+身軽発動で322。ベルトSせいらんでも抜けない

*17:悲しいことに主はAヤマメに一撃技で何タテもされている過去が何度かあるので今回はそれを許さないとばかりに対策した

*18:厳密には100%ではないが一撃大会に鉄下駄・重たい甲冑なんて普通持ってこないよね?

*19:相手が出そうとするスキルを必中&威力1.5倍で出すが先に出せないと失敗

*20:30回ほど試して全ヒットしたのでほぼ確定

*21:先読みの習得者に俊敏2位のSちぇんがおりベルトを持てば常時先手で必中一撃技連打ができてしまう

*22:活きることはないだろうが先読み対策としては、出すのは『相手が出そうとするスキル』なのでスキルを使わず交代連打していれば不発に終わらせることができる