プリズムリバー姉妹祭

プリズムリバー姉妹祭の記事です

初めての記事なので変なところや改善点ありましたらご報告もらえると嬉しいです

ふざけているところもありますがそれは仕様です(今後にも言える)

動画リンク

youtu.be

 

ルール説明

プリズムリバー姉妹(リリカ・メルラン・ルナサ)を各1体ずつ入れること

残り3枠は自由

・63の場合は2体姉妹を選出すること

対戦

VSクシザッシーさん

使用したのはやばたにえんパ

プリズムリバー姉妹にもやばたにえんキャラを当てはめたので紹介していく

使用人形の解説

Sリリカ

担当はK.YAGAMI 採用理由はアイドルと苦労人

先に姉達が決まりせっかくなのでアイドルキャラを当てた

原作に当てはめるとK.UTSUNOMIYA(ルナサ)からは汚物プレゼントなど嫌がらせされ

R.SON(Eメルラン)からはギロチンで処刑されることになる

 

対戦では飛翔乱舞でミラーを突破するがEこいしに耐音の符で耐えられてダウンギョエー

耐音の符は個人的には予想外だった

 

Eメルラン

担当はR.SON 採用理由は救出後のギロチン攻撃*1

救出前のギロチン持ってる時はPもいけるので少し迷ったがEになった

この銀色の雨でSリリカが確1なので無印的には完璧

 

対戦では出番無しやったぜ

 

Eルナサ

担当はK.UTSUNOMIYA*2 採用理由は鬱n…おっと誰か来たようだ

Sいくに続いてこちらもベルト持ちだが本人が付けているからではなくベルトEルナサを試したかったから

 

対戦ではバイトラを撒いてくるであろうSエレンをベルトトレードで止める予定だったが失敗

その後は出番がなくシャークトレード1回だけで対戦が終わってしまったが仕事はしたので出番無しと書かれたEメルランよりマシ

 

Eりか

無印のN.AGATSUMA

変更点はなし

 

対戦ではAルナサの破滅の声→Aちぇんの逃走不能コンボで倒されるオネガイユルシテ…

急襲とチョーカーで2ターン稼がれるなんて思ってもいなかった

 

Sようむ

C.SON みょ~ん

新R.SONが出たので連れてきた。こちらも変更点なし

 

機能停止したAルナサを起点に底力で最大まで火力を上げて無双態勢に

冥属性だったおかげで生還している救出成功

新姉は一切出番なかったのに妹役のこいつはしっかり活躍しているのがなんとも……

 

Sまりさ

E.TANAKA 無印版 関係者で固めるつもりが1枠余ったので適当に連れてきた

変更点としてバリアオプションを搭載

Eリリカで止まりそうだがポジティブでC↑1にして防御はバリオプ任せ*3

 

対戦ではバリオプでスニーキングを透かしたが使い手が浸透戦術のEこいしだったため不発にしても盾にできないことにギリギリで気付く視聴者的には残念

スニーキング回避のためだけに再度バリオプ使おうか悩んだが攻撃を選択

読み合いに勝ち*4突破して勝因を作った

 

VSじゃらみんさん

使用したのは姉妹+三妖精パ リザルト画面に魔力の欠片がないって?リプレイから撮ったんだよ

受けループがやや多くなってしまって試合が長引き戦闘終了まで67ターンもかかった

使用人形の解説

Eリリカ

必須人形で最も厄介なEリリカ

ここではかんざしアタッカーとなっている。エンカレッジなどで止まらないのが強み
火力が低いのでピアスもいいが今回は火力よりも受けが重要と思ったためかんざしにした

 

対戦では自慢のDで受けていくもミラーがあまりにもきつい。最大の敵は自分だった

最後に要塞化した相手のEリリカの火力を落としDルナサの耐久を少し楽にしてくれた

 

Eメルラン

先ほどとは違ってお調子者 その証拠を見せつけるかのように銀色の雨でC1↑引いてた

しかし対象にできる人形がDルナサのミアズマくらいしかない。アビリティ変更忘れでもないらしいが一体何がしたかったんだろうね?*5

突貫にしなかったことで見事に痛い目を見ることになった

 

対戦ではブレイブソングで積んでDルナサを突破しようとするもののギリギリ倒せずPルナに続いて後ろの正面の餌食になってしまった……

最後に散兵の符でSさなえより早く行動できるようになり銀色の雨に賭けるが恐怖で火力が足りず返しの土石で散った*6

 

Dルナサ

風属性か衰弱技がないと突破が困難な耐久型人形

ミアズマをかけて回復やバリオプで耐久する

 

対戦ではお相手も持っておりEリリカ同様、ミラーで泥仕合となった

ミアズマは鋼鉄が多くて刺さりにくかったが最後に要塞化しようとしたEリリカを削る手段にはなったので間違いではなかった

そしてこちらには風技がない*7のがキツい。最後にEリリカの攻撃を耐え犠牲になるもなんとか毒殺に持っていく

お相手が有利なSさなえをDルナサに一切出してこなかったのは

Sさなえがチョーカー持ちで発動を保護しようとしていたと思っている

 

開幕で装飾品失っていたはずなのに戦闘不能時にはDスターの後光の霊石を持っていた

Eメルラン「すり替えておいたのさ」

 

Eサニー

極光発動役のDスターと組み合わせて強化する積みアタッカー

極光を最大限に生かし加護による強化バフ*8・光のカーテンで速攻回復を行うアタッカー

 

対戦では2度目の極光展開から起動。狙い通り積んでいき反骨も合わせてAC6↑に。そこからアトミックエナジーで体力を吸収して無双すると思われたがDサリエルを仕留め損ね2度も大ダメージを受けてしまう。Dサリエルは倒したがもう体力が残っておらず太陽は沈んだ

もしDサリエルを一撃で倒していれば敵無し確定で無双とまではいかなくてもチョーカー持ちのSさなえを倒すことはできた*9ので大きく有利になっていたのは間違いなかった

 

Pルナ

閃光と見せかけて吸音。実はEリリカ対策要員

盾・バフ・行動制限で有利に持っていき攻撃を通さず逆に起点にしてしまう型*10

 

戦闘ではターゲットのEリリカがいたもののDスターのチェンジリングで出て来た直後に後ろの正面を食らってしまう*11

アタッカーとしては使えなくなったがエンカレッジで行動制限したりとやることはやった

 

風技がなくてDルナサに有利になっていなかったりいざ出したらターゲットのEリリカじゃなくてDサリエル*12が来たりと踏んだり蹴ったり

仮に狙い通りにEリリカが出て来たとしても相手が月の加護で積むタイプだったので単体では対処できない欠点まで見つかってしまった*13

対策人形としてはかなり自信あったので少しショック…*14

 

Dスター

極光発動役

極光を発動しEサニーをサポートする。シャークトレードなど妨害が多い環境でもあるのでアタッカー型を使用している

 

対戦ではかなりの戦犯となってしまった

初手で繰り出されたが出だし対面最悪→エルモ来るため受けたDルナサの毒壺が一瞬で消滅・Pルナを恐怖にさせてしまう とやらかしまくっている*15

ただし極光でEサニーをサポートする仕事はしたので一応払拭したと言えるだろう極光が本体

 

VS CVさん

使用したのは妖怪変化パ

アンケートでプリズムリバー姉妹祭とどちらをやるか聞いた結果、プリズムリバー祭のままになったがせっかくなので連れてきた。吸音持ちと組ませて音を容易に撃てなくさせる作戦なのだが……

全体的にやらかしている*16

使用人形の解説

共鳴Sリリカ
共鳴で相手を大火傷*17に。他にもステルストラップやシャークトレードでもう1体を火傷に…とフルアタッカー構成だったやばたにえんパとはまた変わっている

 

対戦ではバイトラを受けた影響で森羅以外が使いにくくなってしまったがバリオプを張ったEさとりに共鳴で大火傷を入れ撃破した

共鳴ってバリオプ張ってても効果あるんですね。勉強になりました*18

 

ちなみにお相手のSリリカも共鳴だった

 

Pメルラン

今回は珍しく吸音 ベルト持ちで奇襲をかける(俊敏153)

悲惨な人形その1

 

対戦では「初手Aパルスィ読みで先手を取って倒してしまおう」という考えで出したが鈍足であるPメルランがベルトを持っても189もあるAパルスィに先手を取れるわけがない。俊敏を何と勘違いしていたのだろうか……

先にバイトラを撒かれここから劣勢になっていく。ある意味戦犯

 

また

・バイトラにより俊敏102は維持したもののスキル一つしか撃てない置物化*19

・Sリリカに火傷にされたが吸音だったので集弾上昇が得られなかった

あまりにも恵まれていなかった

そもそも今回のメルラン全員恵まれていない

 

Aルナサ

ブラックホール+破滅の声で閉じ込めて相手を倒す人形。Eリリカ対策人形でもある*20

 

対戦ではターゲットとなるEリリカがいなかったがDルナサがいたのでそちらに変更

しかしこちらが先手なうえに相手がチェンジリング持ちで逃走されることが判明

逃げられては元も子もないので道連れという形になったひでぇ

 

ちなみにクシザッシーさんのAルナサの戦法もこれだったと思われる

あちらは捕縛縄持ちではないので迅雷などで逃げれるのですが

 

Pぬえ

妖怪変化その1

そして悲惨な人形その2

 

対戦では妖怪変化で吸音持ちのプリズムリバー姉妹に化けるつもりが主が人形構成などを視聴者にのんきに話していたせいで選出時間が迫ってきてしまいEメディスンに変身させるミスをやらかしている吸音持ちに変身とは何だったのか……

登場もひどいもので何を思ったのか「Eメディスンに化けてごまかせないか?」という謎過ぎる作戦

当然通用するわけがなく音技でマミゾウ同様散った*21

 

Pマミゾウ

妖怪変化その2

そして悲惨な人形その3

Pぬえの件で話したがEメディスンに化けることになっていた

 

対戦ではPメルランとEさとりが対面している状態で音・歪は使ってこないだろうし次のターンの攻撃も金ざしもあって耐えれるだろって思っていて交代したら

飢餓の声飛んできて出オチ

 

妖怪変化使う時は人形構成を話すよりも選出順をしっかりしないといけないと猛省当たり前だ

 

Eメディス

前回の毒の迷路がうまくいかなくてフラットスピードに戻った人形

そして悲惨な人形その4多過ぎだろ……

 

耐久型でもあり害悪型

俊敏183以下の人形はこいつの毒に苦しむことになる…

 

が、対戦では命の俊敏をバインドトラップで潰されるわ*22・ポイズントラップ仕掛けてもDルナサに解除されるわとボロボロ。しかも妖怪変化の変身先がこいつだったので音一貫

Pメルランじゃなくてこいつを先手に出しておけばまだよかったかもしれない*23

 

 

と、まあひどい状態だったが玄武パだとEゆめこに非常に弱い構成だったのでそっちじゃなくてまだよかったと思ってるよくない

企画の全体的な感想

対策していたEリリカはとにかく風属性がいなくてDルナサの突破に苦労したことですね*24

Eリリカ対策人形は通ったり通らなかったりで五分五分だったが組んだかいはあったと思う

参加してくださったクシザッシーさん・じゃらみんさん・CVさんありがとうございました

終わりの挨拶

次は25日の一撃祭です

とある方もやっていた史上最大の運ゲーです本当はやりたくない

ここまで読んでくださりありがとうございました

 

必須人形の環境

※ ここからはプリズムリバー姉妹のことをP姉妹と略させていただきます

リリカ

Sリリカ

3姉妹で最も早い(183)

アタッカーはもちろんエンカレッジ・ステルストラップなどのサポートもできる

上からのエンカレッジは脅威なので警戒しておく必要はある

共鳴で相手を状態異常にする型も*25

耐久型や積み人形が居座れなくなるのでそれはそれで厄介

Pリリカ

散弾アタッカーだけど不遇

攻撃スキルは基本、音・幻・水・毒となるが

この属性は音・冥のP姉妹にすべて半減

属性符を採用しても焼け石に水なのでここでのアタッカーには向いていない
Eリリカの方が何百倍も優秀なので主以外で使う人はいないだろう

ちなみに玄武パにいたのはEじゃなくてこいつ

まさかの最遅なのか・例外で速攻アタッカーなのかは企業秘密

Eリリカ

要注意人形第1位

雷複合によりP姉妹で唯一 風・雷が弱点となっていない人形

説明不要の威嚇射撃と高い散防で数多の散弾アタッカーを泣かせてきた悪魔の

ここでも猛威を振るうのは確かでEメルランもこいつからは逃げるしかない

リリカ枠は大抵こいつになりそうなので主はそちらの対策も必要となる*26

弱点の大地技があっても今回の企画では音属性に有利な風属性が大抵いるのでSさなえ以外の大地技は回避されやすい点がある。余計なことしやがって

メルラン

Aメルラン

要注意人形第3位
二段構え使いのサポーター
C・B・D・Sを上げることができ後続に継げば無双が開始される。風や雷属性に継がれると終わりが見える。自身で殴ってくることも

ここでもアップテンポ率が高そうのでエンカレッジが有効だが使おうとして先に二段構えされたり森羅で対策技がバレると意味がない。冥属性なので捕縛縄含む交代を封じれないのもキツイ*27

パーティを全滅させる可能性を持つ割と危険な人形

しかし誰も使ってなかった

Pメルラン

鈍足だが高い火力と防御性能を持つ。先制技・交代技も完備
風属性であっさり沈む弱点もあるがなければ厄介

音・冥のP姉妹(吸音持ちの)でもチェンジリングやダークアローが刺さるので油断できない。サブもいろいろあるが天敵の風対策はできない

ここでは心眼もあり得るので普段以上に状態異常を撒けない*28

Eメルラン

要注意人形第2位

鋼鉄属性複合で風属性狩りができるため一番出されると思われる

使用属性がPリリカと違い半減で受けきるのが難しい。しかもバフ持ち

また装飾品も藁人形やベルト・チョーカーと厄介なものがそろう

お調子者は誰もしていないと思うのでここでは無警戒

ただ 毒撃って無償降臨許す→先制でエンカレッジされると大変なのは変わりない

Eリリカが厳しいが場合によっては押し切れることも

 

メリットのないお調子者にして馬鹿を見た人がいるらしい

ルナサ

Aルナサ

Dが高いけどBは低いお姉ちゃん

銀ざし持って散弾アタッカーを受けに行ったり耐久型になったりと万能

Eメルラン受けに使えるがチェンジリングを持ってたらやや危険

高いDのおかげでルナサの中では風属性を妨害しやすい方

封殺も思わぬ脅威となることがある

 

閉じ込め型はこちらのEリリカなどが毒牙にかかる危険性はあったがマイナーな型なのであまり警戒していなかった一人使ってきましたけど

Dルナサ

高い耐久で攻撃を受ける耐久型。風技か衰弱技がないと非常に厄介
スローテンポだとさらに被ダメージ減少
吸音だとアップビートが効かない
消耗した後半にこいつに止められたら絶望する……

風技など対策があれば苦戦しないので残り人形次第といったところだろう

 

玄武使いでもありここでもアビリティが有利に働く*29

パーティによってはこちらも脅威

割と重い人形なのに戦ったパーティは風属性など安定した対策ができていなかったという

Eルナサ

散弾型。P姉妹は全員スタイルで役割が変わってくるのが面白いですね

他の投影持ちにも言えることだが投影で出た瞬間に相手のアビリティを獲得することができるので相手の吸音を獲得して無償降臨する芸も可能。吸音7体目

しかし音・自然属性なので風属性がかなり苦しく使用率は低いだろう

Eリリカも苦手だし

*1:銀色の雨に例えているらしい

*2:字数の都合で演舞では漢字表記

*3:対策人形ではなくある程度抵抗できるレベル

*4:ここが勝負の決め場でもあり読み負けしていたらベルトSエレンに無双されて敗北していた

*5:主は本当に理解できない謎行動をたまにする

*6:ブレイブソングを使うことは一応できたが下記の件でSさなえはチョーカーを持っていたと確信しているので何をしようが無駄だったと思う

*7:Pルナがいたが風技未搭載

*8:太陽の加護は極光と凪時はAC2↑上昇

*9:マクバ混乱やジャストエイムヒットなどの事故は除く

*10:Eリリカ側は突風やアンノウンフレアがないと対抗できない。エンカレッジも吸音で無効

*11:DスターVSDルナサの状態で耐久されて厄介なのでエンカレッジで縛ろうと思っていた。スローテンポなのは確認済み

*12:高散防+相反作用でムーンボウ半減

*13:エンカレッジで行動を縛りその隙に後続に対処してもらうことはできる

*14:盗電チャージング・応急手当・テルミット・デクレッシェンドの4つを想定していた

*15:言うまでもなく全部主のせいですw

*16:じゃらみんさんとの泥仕合で交代読み行動などかなり神経を使いまくって疲労していたのは事実だがCVさんとの対戦まで15分ほどの間があり十分休息を取れているはずので「疲労していた」という言い訳は通じない

*17:猛毒だと自身に謎の液体の被ダメージ2倍や変毒を回復させるなどのリスクがあるのでメリットのない火傷が推奨される

*18:煙幕展開&威嚇射撃や無効化は発揮しない

*19:音・冥のP姉妹が出やすいこの企画でチェンジリングもないこの構成はかなり危険

*20:ブラックホール→破滅の声が決まれば突風か身代わりの木札がなければ体力に気を付けるだけでOK。下がる時はチェンジリング

*21:その時のEメディスンはダメージ+大火傷状態だったのでどう考えてもごまかせるわけがない

*22:フラットスピードはお互いの優先度+を無視するため持ち手の俊敏が低下すると強味が無くなる

*23:Aパルスィには先手を取れないが突風で飛ばせばよい。ただこういう時にこれまた速いEさとりが来そうなのが何とも…

*24:衰弱?聞こえんなあ

*25:共鳴は属性を無視して与えられるので毒属性を猛毒に炎属性を火傷にすることができる

*26:主も閉じ込めAルナサ・積みPルナなど対策人形を用意している

*27:二段構えはドレインシードなどのデバフも引き継ぐので破滅の声を使用する閉じ込め型Aルナサは有効

*28:逆に主は普段から心眼だがここでは吸音に変更している可能性もある。実際してましたが

*29:スローテンポだと玄武中でも後攻チェンジリングが可能。吸音だとアップビートで玄武発動を阻止されない