優先度祭の記事です
※ 前日に凶運引きまくった*1ので当日びくびくしながらプレイしてました。そのせいで何度か判断ミスがあったり……
動画リンク
ルール説明
使用する人形に優先度+か-のスキルを持たせること
好奇心の変化技でもOK
スローテンポや重たい甲冑は×*2
対戦
VSゆっくり諏訪子さん
先制技詰め込みパ お相手は幻統一
Aあきゅうで詰むのがPあやとEちぇんなので警戒トラップ使うパーティ当たらなかったの残念
C2上がった春一番で余計な犠牲出してたりEさとりの属性変化についていけてなかったり昨日の不安が残っててプレイに集中できてないのが丸わかり。あれマジでヤバかったんですよ……それよりユウゲンマガンがちゃんとした構成だったら大苦戦していた可能性があった
使用人形の紹介
Pあや
対象スキルは帰燕
5回攻撃&一斉射撃で怯ませる。警戒心やビット持ちが来るとマズいので霊石乱舞を切ってブレイブバーストに変更*3
Pさくや
対象スキルは急襲 抜打は持っていない
身軽は一閃で発動お相手が幻統一だったためダイヤモンドだったらアビリティまで腐るところだった
Eちぇん
対象スキルは帰燕
底力で集弾最大上昇から帰燕で殴る。体力消費は生命の符で少しカバーできるがそれでも残4分の3なので一致技で殴り倒されることも
Eすいか
対象スキルはアクアソニック
仁王立ちを活かし藁人形でウォーターカノンの威力を上げるというパワープレイ*4をする
雷・毒属性対策にジュエリーストーム入れているけどDサグメしか刺さらない気がする
Pエレン
対象スキルは春一番
スキルが中途半端になった感ある。インフェルノなど大技をもう少し搭載したかったのだが停止→交代は普通に優秀ではある
Eゆめこ
対象スキルは春一番
僕はクロームレイ&D特化派今回はこの型が大正解だった
2戦目
2戦目 パーティはお互い変わってます身軽のトリガーがバレたままなのはよろしくないので
旧作キャラが多く夢幻姉妹もいるがネタでは無い。一応このパーティは半玄武パ*5なのだが……
玄武を利用しラス1のEとじこまで追い詰めたが予想外のフォースシールドでターンを稼がれて玄武が消えてしまい大ピンチ!残り人形は先手が取れない&攻撃に耐えれません
幸い猛毒にかかっているため数を利用した交代でターンを稼ぎ毒殺まで耐えようとするが途中で賭け*6に失敗してしまいあと1ターン耐えきれず敗北。これは悔しい…Eオレンジがストライクショット持っていれば…
使用人形の紹介
Aカナ
対象スキルは好奇心の変化技
主のお気に入り人形。だが選ばれた5体は何とも言えない人形ばかりカナちゃん泣くぞ
エンカレッジは有効に使えないわポイトラのせいで破滅の瞳が撃てないと魅力0
Eオレンジ
対象スキルは春一番
得意分野+ピアスで高火力を放つ。先制技が対象外なのは残念先制技がストライクショットだったらなあ……
Eげんげつ
対象スキルはクロスカウンター
玄武アタッカーとして暴れる。残虐なので常に命中不安なのとストライクショット持ちには手も足も出ない
カウンターは使えそうなら使う
Aむげつ
対象スキルは玄武
玄武張ったりアタックミーンで火力落としたりほぼサポート
Aひな
対象スキルは突風
ポイトラを撒く。バインドは玄武と相性が悪いので不採用
謎の濃霧
Eゆゆこ
対象スキルは水鏡
こだわり持ちなので水鏡は基本的には使いません。リングでの一致技は恐ろしい火力になる
VSじゃらみんさん
玄武パ
玄武は優先度-7なので使用可能。せっかくなので全員玄武搭載
しかしお相手にもEわかさぎひめがいるので容易に玄武を使えない。Eアリスは北方ではないと思うので無視
終盤に玄武無しでメディスンに対面すると全滅する状態になったためあえて瀕死のEみこを生かしておき後に玄武を再展開して勝利に持ち込む形となった
使用人形の紹介
対象スキルは全員玄武
Eやつはし
こだわりリング持ち
玄武との相性はよくないがかんざしと違って展開はできるので張るだけ張って交代することもある
Eアリス
玄武を張ると俊敏が53に下がる
オーバーレイもあるけど水属性が厳しいので不採用
Eこいし
浸透戦術で壁を無視できるのでSしずはに強い神秘の風はやめてください
毒属性には手も足も出ない
Eリリー
玄武張って殴る。先制技がかなり刺さりやすい属性なのが厳しい
Dとよひめ
ピアス型。炎符は自然用だがEもみじは出ないので刺さるのはEようむだけだがそれでも有効打にはなりづらい
玄武は飾りではなかった
Eわかさぎひめ
炎符所持2号。2体もいらないと思ったがとよひめはこだわり持ちで自由が効きにくい・すでに倒れているなどの点もあったため搭載
藁人形で火力の上がった四神は強い
VS CVさん
やばたにえんパ ようやく当たった
無印キャラをベースにしている
Eあきゅうの悠久の記録がヤバくこのパーティはほぼアタッカー構成なので壁を張られるとその間かなり厳しい
Eちぇんに底力積まれて帰燕で無双される可能性もある
実際は壁を盾に積まれることはなく済んだがEサグメが耐闘の符持ってて捨命を耐えられ残るPえいりんでは残りにどうしようもできず敗北*7。耐闘の符が決め手となるとは……
耐○の符って演舞ではほとんど見ないんですよね。優秀な装飾品に埋もれてしまったのか……
使用人形の紹介
滅KAKO 対象スキルはスニーキング
歪技あるので高集防人形でも突破できる可能性がある
Sようむ
対象スキルは抜打
前回型を変えたいと言ってましたがそもそも今回は先制技が持ちが多い・突風などで強制交代させられるため底力は危険……というわけでベルト型に。さすがに抜打は外せない
今度はこだわりのデメリットがある。ポイトラ踏めればよかったのだが
Pえいりん
酸AGATSUMA 対象スキルは天地発現 黒雨
ピアス持ち&早い人形が多いためここでは完全に飾り使わないとは言ってない
大地符は鋼鉄対策だが刺さってるかは分からない
Eきょうこ
酸YAGAMI 対象スキルはスニーキングと水鏡
銀ざしで散防を高め返す率を上げるしかしEゆめこのマクロバーストが受かるわけがない
Pまりさ
滅TANAKA 対象スキルはオーバーレイ
こだわりリングなのでアビリティと相性が悪いが気にしないこだわり持ちに玄武搭載してる人ですから
幻対策にダンジングライン入れてるがそれよりもスニーキングで叩かれる気がしてならない
Sフラン
対象スキルはオーバーレイとフォースシールド
癇癪持ち発動させる日は来るのだろうか?
というか属性完全同じ&紙耐久 が共通している2体を入れるのはよろしくない
主が相手の俊敏上がってるの忘れて先制技で攻撃しなかったため倒された不憫な人形
企画の全体的な感想
今回は優先度の変化が必要なスキルが必要ということで「この人形はあれ使ってくるな」とか「その人形それ使うの!?」みたいな発見があっておもしろかったです
森羅結界があるので参加できる人形は大量にいますがそれに頼ることなくそれぞれ個性があって面白かったです
今回耐久型が出にくい環境だと思い干ばつなど耐久型対策スキルををあまり入れてない
終わりの挨拶
春なので春らしい企画を考えていますがそう簡単には出ませんね
ここまで読んでくださりありがとうございました