優先度祭

優先度祭の記事です

※ 前日に凶運引きまくった*1ので当日びくびくしながらプレイしてました。そのせいで何度か判断ミスがあったり……

動画リンク

幻想人形演舞ユメノカケラ対戦 優先度祭 - YouTube

ルール説明

使用する人形に優先度+か-のスキルを持たせること

好奇心の変化技でもOK

スローテンポや重たい甲冑は×*2

対戦

VSゆっくり諏訪子さん

先制技詰め込みパ お相手は幻統一
Aあきゅうで詰むのがPあやとEちぇんなので警戒トラップ使うパーティ当たらなかったの残念
C2上がった春一番で余計な犠牲出してたりEさとりの属性変化についていけてなかったり昨日の不安が残っててプレイに集中できてないのが丸わかり。あれマジでヤバかったんですよ……それよりユウゲンマガンがちゃんとした構成だったら大苦戦していた可能性があった

使用人形の紹介

Pあや

対象スキルは帰燕

5回攻撃&一斉射撃で怯ませる。警戒心やビット持ちが来るとマズいので霊石乱舞を切ってブレイブバーストに変更*3

 

Pさくや

対象スキルは急襲 抜打は持っていない

身軽は一閃で発動お相手が幻統一だったためダイヤモンドだったらアビリティまで腐るところだった

 

Eちぇん

対象スキルは帰燕

底力で集弾最大上昇から帰燕で殴る。体力消費は生命の符で少しカバーできるがそれでも残4分の3なので一致技で殴り倒されることも

 

Eすいか

対象スキルはアクアソニック

仁王立ちを活かし藁人形でウォーターカノンの威力を上げるというパワープレイ*4をする

雷・毒属性対策にジュエリーストーム入れているけどDサグメしか刺さらない気がする

 

Pエレン

対象スキルは春一番

スキルが中途半端になった感ある。インフェルノなど大技をもう少し搭載したかったのだが停止→交代は普通に優秀ではある

 

Eゆめこ

対象スキルは春一番

僕はクロームレイ&D特化派今回はこの型が大正解だった

 

2戦目

2戦目 パーティはお互い変わってます身軽のトリガーがバレたままなのはよろしくないので

旧作キャラが多く夢幻姉妹もいるがネタでは無い。一応このパーティは半玄武パ*5なのだが……

 

玄武を利用しラス1のEとじこまで追い詰めたが予想外のフォースシールドでターンを稼がれて玄武が消えてしまい大ピンチ残り人形は先手が取れない&攻撃に耐えれません

幸い猛毒にかかっているため数を利用した交代でターンを稼ぎ毒殺まで耐えようとするが途中で賭け*6に失敗してしまいあと1ターン耐えきれず敗北。これは悔しい…Eオレンジがストライクショット持っていれば…

使用人形の紹介

Aカナ

対象スキルは好奇心の変化技

主のお気に入り人形。だが選ばれた5体は何とも言えない人形ばかりカナちゃん泣くぞ

エンカレッジは有効に使えないわポイトラのせいで破滅の瞳が撃てないと魅力0

 

Eオレンジ

対象スキルは春一番

得意分野+ピアスで高火力を放つ。先制技が対象外なのは残念先制技がストライクショットだったらなあ……

 

Eげんげつ

対象スキルはクロスカウンター

玄武アタッカーとして暴れる。残虐なので常に命中不安なのとストライクショット持ちには手も足も出ない

カウンターは使えそうなら使う

 

Aむげつ

対象スキルは玄武

玄武張ったりアタックミーンで火力落としたりほぼサポート

 

Aひな

対象スキルは突風

ポイトラを撒く。バインドは玄武と相性が悪いので不採用

謎の濃霧

 

Eゆゆこ

対象スキルは水鏡

こだわり持ちなので水鏡は基本的には使いません。リングでの一致技は恐ろしい火力になる

 

VSじゃらみんさん

玄武パ
玄武は優先度-7なので使用可能。せっかくなので全員玄武搭載

しかしお相手にもEわかさぎひめがいるので容易に玄武を使えない。Eアリスは北方ではないと思うので無視

 

終盤に玄武無しでメディスンに対面すると全滅する状態になったためあえて瀕死のEみこを生かしておき後に玄武を再展開して勝利に持ち込む形となった

使用人形の紹介

対象スキルは全員玄武

 

Eやつはし

こだわりリング持ち

玄武との相性はよくないがかんざしと違って展開はできるので張るだけ張って交代することもある

 

Eアリス

玄武を張ると俊敏が53に下がる

オーバーレイもあるけど水属性が厳しいので不採用

 

Eこいし

浸透戦術で壁を無視できるのでSしずはに強い神秘の風はやめてください

毒属性には手も足も出ない

 

Eリリー

玄武張って殴る。先制技がかなり刺さりやすい属性なのが厳しい

 

Dとよひめ

ピアス型。炎符は自然用だがEもみじは出ないので刺さるのはEようむだけだがそれでも有効打にはなりづらい

玄武は飾りではなかった

 

Eわかさぎひめ

炎符所持2号。2体もいらないと思ったがとよひめはこだわり持ちで自由が効きにくい・すでに倒れているなどの点もあったため搭載

藁人形で火力の上がった四神は強い

 

VS CVさん

やばたにえんパ ようやく当たった
無印キャラをベースにしている
Eあきゅうの悠久の記録がヤバくこのパーティはほぼアタッカー構成なので壁を張られるとその間かなり厳しい

Eちぇんに底力積まれて帰燕で無双される可能性もある

 

実際は壁を盾に積まれることはなく済んだがEサグメが耐闘の符持ってて捨命を耐えられ残るPえいりんでは残りにどうしようもできず敗北*7。耐闘の符が決め手となるとは……

耐○の符って演舞ではほとんど見ないんですよね。優秀な装飾品に埋もれてしまったのか……

 

使用人形の紹介

滅KAKO 対象スキルはスニーキング

歪技あるので高集防人形でも突破できる可能性がある

 

Sようむ

対象スキルは抜打

前回型を変えたいと言ってましたがそもそも今回は先制技が持ちが多い・突風などで強制交代させられるため底力は危険……というわけでベルト型に。さすがに抜打は外せない

今度はこだわりのデメリットがある。ポイトラ踏めればよかったのだが

 

Pえいりん

酸AGATSUMA 対象スキルは天地発現 黒雨

ピアス持ち&早い人形が多いためここでは完全に飾り使わないとは言ってない

大地符は鋼鉄対策だが刺さってるかは分からない

 

Eきょうこ

酸YAGAMI 対象スキルはスニーキングと水鏡

銀ざしで散防を高め返す率を上げるしかしEゆめこのマクロバーストが受かるわけがない

 

Pまりさ

滅TANAKA 対象スキルはオーバーレイ

こだわりリングなのでアビリティと相性が悪いが気にしないこだわり持ちに玄武搭載してる人ですから

幻対策にダンジングライン入れてるがそれよりもスニーキングで叩かれる気がしてならない

 

Sフラン


対象スキルはオーバーレイとフォースシールド

癇癪持ち発動させる日は来るのだろうか?

というか属性完全同じ&紙耐久 が共通している2体を入れるのはよろしくない

 

主が相手の俊敏上がってるの忘れて先制技で攻撃しなかったため倒された不憫な人形

企画の全体的な感想

今回は優先度の変化が必要なスキルが必要ということで「この人形はあれ使ってくるな」とか「その人形それ使うの!?」みたいな発見があっておもしろかったです

森羅結界があるので参加できる人形は大量にいますがそれに頼ることなくそれぞれ個性があって面白かったです

今回耐久型が出にくい環境だと思い干ばつなど耐久型対策スキルををあまり入れてない

終わりの挨拶

春なので春らしい企画を考えていますがそう簡単には出ませんね

ここまで読んでくださりありがとうございました

*1:詳細は言いませんが受けたら誰でもやる気がなくなるレベル

*2:基本後攻ではあるが0.5扱いなので

*3:主にEレティ用

*4:通常なら藁人形で体力が減って最高威力が維持できない。体力が減らない仁王立ちだからできる芸

*5:要はスイッチトリパ

*6:Aむげつを出しているときに雷来るかと思ってあえて居座ったが歪を受けてしまった

*7:仮にピアスではなく黒雨を使えたとしても一撃で倒せないなどで詰む