ゆっくりルーミア誕生日おめでとう祭

ゆっくりルーミア誕生日おめでとう祭の記事です

配信日当日には誕生日すでに過ぎてるけどね

動画リンク

https://x.com/yukkuriruumia83/status/1776958290964144247

 


ルール説明

制限なしの普通の対戦

 

参加者から誕生日プレゼントとして演舞での対戦というわけ

対戦者が一人も来なかったら笑い話で済みますが一撃技が何連続も当たるようなクソ確率が発生したら今後の企画開催辞めます

 

プレゼント楽しみにしてますよ?(詳しくは後述のギミックについて)

対戦

VS じゃらみんさん

まさかのお互いバカルテットパ。アビリティもほぼ同じ*1
採用してるスキルは当然違うのですが面白かったです

最後はこちらのチルノが攻撃外して負けたけど当てたところで同速対決が待っている……最速だったら抜かれてるけど

使用人形の紹介

Pルーミア

超散弾アタッカー

残虐+ピアスで高火力をたたき出す。シャークトレードがあるけどギミック役ではない

 

Pチルノ

こちらは超集弾アタッカー

自然で止まりやすいがこのパーティに炎属性は多め

 

Aリグル

ギミック役

このパーティはバインドトラップを仕掛けてからが勝負ルーミアやチルノなどの高火力アタッカーにつなげたりうつほの耐久を手助けしたりと超重要なのでギミックよりも撒くことを優先しないといけない

そんな重要な役目をするならギミックやってる場合じゃないって?ごもっともです

 

Pミスティア

今回はアップテンポ型でも森羅は入れてない

コールドレインはEてんしくらいしか刺さらないのが欠点

 

Sうつほ

天明の大火で火傷させて森羅+バリオプで粘るという戦法がありまして初めてやってみました。ですが……

アビリティ変更し忘れ!!!

 

なお、対戦では発覚前に天明の大火は1回で当てる・バインドにポジティブが反応するなど見どころとしてはよかったよくねえよ

 

Dクラウンピース

積みアタッカー

バインドを考慮し120族(189)まで抜けるようにしている。ただし苦手な闇属性に効かないのが痛い。こちらが早ければ問題はないのだが……

 

VS CVさん

Eあきゅうが壁張ってくるのは言うまでもない。そして全員が積み技持ち

壁を張られEこころに積まれて危うかった*2がルイズを犠牲に壁ターンを耐えきりベルトきょうこの攻撃で撃破する
お相手の人形が歪にかなり弱かったのでEらんがめちゃくちゃ刺さってたEメディスン?あいつはギミックとトラップ役です

使用人形の紹介

Eメディス

ギミック役

ターゲットを毒の迷路で逃走できないようにしてから品を取る犯罪者

ギミックが真面目なEあきゅう対策になってしまった気がするが毒壺など害のあるものを渡してるわけではないし大丈夫だよね?

 

Pきょうこ

ベルト型

115族(183)まで抜ける。今回はウルトラハイトーンはなし

 

Eようむ

散弾アタッカー&散弾受け

頑強ではない。リフレクトガードならではのメリットもあると思う

 

Aさとり

相手の行動を読んでカウンターかエンカレッジを使うだけ

呼び声がなく悪夢の想起が入っているがアビリティを変えさせることで戦法を崩したり警戒心を消してカウンターを通せるようにしたりと使いどころはある……かもしれない

 

※ 配信で「Aさとり出したら大抵初手エンカレッジする」と言いましたが実際そうするかはその時次第なので過信しないでください

 

Eらん

オール拡散スキルのフルアタッカー

闘対策を捨てインフェルノやコールドレインで弱点を衝いていく

天気雨で計算が狂うのはよくあること

 

Dルイズ

集弾受け 玄武は持ってない

ただしEようむと歪が共通の弱点となっているので遅い人形は止まり木でごまかせるものの早い人形の攻撃は受けれない。不可逆トリックは素で受けるよりかはマシ

こちらも歪弱点多かったので人のこと言えない

 

VSちいぱらっぱさん

玄武パ

こちら視点としてはEむらさとDとよひめが厄介

Eむらさは65(E-だと50)と遅く玄武中でも先手を取ってくる可能性がありDとよひめは耐久してくる可能性がある

実際はその2体は早めに落とせたので残りは玄武さえ張れれば勝てると思ってました。Eリグル1体まで追い詰めたものの肝心の玄武は切れてしまい残り3体がダークネススイーツ受けられなくて逆転負け……闇が一貫していた

 

ギミック役が苦手とする相手が多すぎて玄武中でないとまず発動は無理

使用人形の紹介

Eヘカーティア

両刀

玄武パ個体の初登場時は集弾か散弾の一転特化だったが両刀構成は普通にありかもしれない。メインを阻んでくる風と幻に有効なディストーションボムは外したくないのだがそれだとメインの一つを諦めないといけない

 

Pせいが

玄武発動役1体目

前回の反省点から呪詛返しでトラップなどを跳ね返し不可逆トリックでバリオプなどでの時間稼ぎを阻止。守りで粘ろうとする相手に対抗する人形になったただし回復には対抗できない

 

Aらいこ

玄武発動役2体目

攻撃はもちろん不知火で集弾アタッカーを止める

 

Eこがさ

ギミック役*3

Eこがさ自体は玄武パの一員でもあるが今回はギミック役としていて玄武パの一員ではない*4

 

残念ながらDとよひめ以外に弱点を衝かれるうえに雷が3体もいる

当然、トレードする間もなく倒された。そもそも俊敏の遅い玄武パでそんなことしてる場合ではない気もするが

 

Pしずは

玄武役3体目

チョーカーで玄武発動を確実にしたり水鏡で散弾アタッカーを返り討ちにする

 

Pアリス

散弾アタッカー

 

ん?ピアス持ちなのにリフレクションミラー?

スキル変更し忘れてるな超絶今更

出番が最後しかなかったから配信中でも触れられなかった

 

VSペブルさん

やばたにえんパ
実はやばたにえんパでシャークトレードできるメンバーが少なくて*5このパーティだとPスターしかできないのでギミック役がバレバレ他の8体持って来いよ

 

ウルトラハイトーンやインスティンクション使いがおらず上2体が突風やシャークトレード搭載してなかったらDれいむで完封できるんじゃね?って思ってましたがAえいりんでこちらが止まりました(SPの都合で)

 

れいむも落ちて負け確定になったので「負けでいいから交換だけでもさせてくれ~」と変に祈ってたらお相手が空気を読んでくれたのかなぜか有利人形を下げてくれて交換成功!

目標は達成したので悔いはない何この人

使用人形の紹介

Dれいむ

酸KAKO

コンティニュー型だが鉄壁之構を入れることによって集弾アタッカーの攻撃すら受けきる耐久型に。弱点は猛毒が効かなくて回復してくる人形

 

Dパチュリー

(主の)アタマダイジョウブ?

銀ざし持ち。普段からフルアタッカーなのだがかんざしではなく生命の符持ってるのは少し謎。でも役に立つことは多いけど

 

Eみのりこ

マッタクアンタッテヒトハ……

風神の加護はパーティとの相性考えて入れるか決めないとダメですね

今回は遅い人形が多いのでかけても180くらいでまだ抜かれる人形が多い

 

Eレティ

(対戦してくれて)アリガトウネ

本音はこの子にシャークトレードやらせたかった

 

Sめいりん

オウチニカエリタイノ

現場からは以上です

 

Pスター

アリガトウ

毒矢やチェンジリングの有用なスキルを捨ててギミック役に

 

最後、役目を果たせてよかった

 

ギミックの内容

対戦だけでは飽き足らずシャークトレードで相手から持ち物をいただき

それをプレゼント品とする*6*7

 

超くだらねぇ

 

企画の全体的な感想

変なギミックがありましたが楽しい対戦をありがとうございました!今回の主は絵巻渡してきた変な人

今回は制限無しのルールなので縛られることなく各自の戦法が飛び交いました

誕生日のお祝いということで制限無しとしましたが普通に制限無しの会もやりたいですね。やろうと思えばすぐ出来ますが

さすがに参加者にシャークトレードでプレゼントを渡すギミックを仕込んでいた方はいなかったか*8

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

*1:猪武者やアップテンポなど

*2:Eようむはファイアウォールで焼かれるし頑強でもない

*3:不自然に早い人形を入れるとギミック役がバレるので不自然にならないように玄武&シャークトレードを習得可能な人形に任せた。ちなみにPせいがとAらいこも可能

*4:証拠として玄武発動をしない・俊敏E-でもない・アビリティも冶金術

*5:37体中9体だけ

*6:こちらのシャークトレードする人形の装飾品は無害だけど役に立たないものにしている。絵巻とか古びたコインなど

*7:必ず行うわけではなく戦況によっては行わないこともある

*8:主は別の方の時にやりました。渡したのは光明の符