シャッフル杯に参加させていただきました

ハエおさん主催のシャッフル杯に参加させていただきました

参加しない→する
という形になりましたが参加させてくださりありがとうございました!

演舞弱者の記事ですが良ければ目を通していってください

成績

目次ですでにバレてるのでさっさと発表しますが1回戦負けでした

選出時点でかなり厳しかったので当然の結果かと

ルール

パーティは固定枠4体自由枠2体になるが厳密には6体とも固定枠で決められる形になっており参加者は事前に運営に4体の人形を提出することになっている

その4体が固定枠…ではなく他の参加者も出した固定枠4体をひとつにまとめシャッフルして各人に4体ずつ配られる。この配られた4体が固定枠である*1

固定枠の人形は必須で必ず入れなくてはならない*2

 

自由枠は自分で提出した人形4体から2体選ぶ形となっている*3

他にも細かいルールはあるが大きな影響はないので省略させていただく

固定枠提出

選ぶ人形は少し慎重に決めないといけない。敵にも味方にもなるからだ

最初は玄武パの人形にしようと考えていたが優勝を狙っている他の方に鈍足人形を渡すのは気が引けたためやめた。Aれんこという粗大ゴミを送り付けてはならない

またこいつらが相手として出て来た場合、高火力で一撃で倒されたり玄武で劣勢になるリスクも

 

こちらの都合で考える時間があまりなかったのだが
Aカナ・Sユキ・Eルーミア・Eアリスにした

この4体が自由枠となりそのうち2体を対戦毎に好きに使うことができる*4

僕に与えられた固定枠4体

僕に与えられた固定枠4体はこちら

Sユキ・Pフランドール・Eアリス・Pしょう

 

あら2体返ってきちゃったwww

残り2体はPフランドールとPしょう

幸い作ってない人形は当たってなかった。それだけでめちゃくちゃ嬉しかった*5

使用できる人形まとめ

これで僕の使用できるのは

Sユキ・Pフランドール・Eアリス・Pしょう・Aカナ・Eルーミアの6体

固定枠が2体入っているので完全にこの6体しか使えない。これ自体は気にしてないけど大地耐性があまりにもひどいですねwww

それよりもSふとやPむらさなど素早い水アタッカーを持っている人の方が怖い

対戦開始

試合はトーナメント形式 63ルール 参加者は10人

 

殴り合いをしてから対戦開始!初戦の相手はぱわわさん

VSぱわわさん

固定人形はEコンガラ・Pさなえ・Aサニー・Pむらさ

言うまでもないがPむらさ使いと当たった時点でかなり厳しかったAカナでしか対処できねぇ…

ラス1対面まで持ち込むも敗北

使用人形の解説

Eアリス

玄武発動人形

玄武発動はこの子しかできないのでチョーカーで高確率で出せるようにしている

メインが反動技で合ってないように見えるが玄武張ったら反動技で自滅してもらって退場してもらうひでぇ

 

対戦では玄武を張ってEコンガラを仕留めるがPむらさにどうしようもできずダウン

仮に妨害戦法だったとしても急襲・虎走りで発動しない

ちなみに玄武は無傷で張れたのでルミナス撃って自らチョーカーを崩すことになりましたw仮にルミナス撃たずに残していても勝ち目はなかった……

 

Aカナ

主の好きな人形 好奇心+破滅の瞳で散弾アタッカーを止める

今回は全員の固定人形が風に弱いことが多く少しでも通せるように攻撃技をウィンドジャベリンにしている

 

Pむらさに対抗できるのがこいつしかいないので選出しないと負け確定

対戦ではウィンドジャベリン搭載してたのと相手が交代した時に破滅の瞳を当てれたのはよかったが有利なのに押し切られ有利なウィンドジャベリンも5分の1ほどしか通らなかった。まあ元からこいつの火力には期待していないんだけど

最後の虎走りで落ちてなかったら結果は変わっていたかもしれない……

 

Pしょう

まさか嫁人形が使えるとは思わなかった

アビリティは吸光。閃光はAサニー持ちの方もいるのですが選出してこないと思うので無意味となりやすい。吸光も効果は薄いと思われるが閃光より腐らないし火力も上がるのでこちらに

 

相手の人形がそこそこ早めなのでEアリスの玄武と組み合わせることに

対戦ではむらさを倒して一騎打ち

Pしょう VS Aこいし

となったがここで玄武切れ

『カタストロフィ搭載してなければワンチャン!』と願うもそんなことがあるわけがなく撃たれてダウン。僕は敗北した

仮に玄武があと1ターン持続していたとしても勝つには痛烈引かないとダメだったので勝ち目は薄い

優勝者は?

優勝者はなんと1回戦で戦ったぱわわさんでした

優勝おめでとうございます!!!

 

2位のちぃぱらっぱさん 3位のてんこさんもおめでとうございます!!!

感想

使用できる人形を自分で決めるのではなく誰かが投票した人形から選ばれるという形は大好きなので楽しかったです。結果は1回戦負けと最低でしたけど大幅に不利な人形がいたから仕方ないし対戦中の動きに悔いはなかった

主催者のハエおさんありがとうございました!次の大会も楽しみにしています!

*1:自分で選んだ人形が来ることもあるがその場合は固定枠扱い

*2:作ってない人形がいるので参加を見送ろうとした要因

*3:自由枠の人形は対戦毎に変えてよい

*4:固定枠の誰が何を使用するかは完全に公開されているのでそちらを対策するために選んでいくことになる

*5:もし作ってない人形が当たってたらこの時限りだけ作って使う予定だった