日月火水木金土祭

日月火水木金土祭の記事です

動画リンク

幻想人形演舞ユメノカケラ対戦 日月火水木金土祭 - YouTube

ルール説明

使用できるのは光・闇・炎・水・自然・鋼鉄・大地属性のみ*1

注意点として今回は複合属性でも指定されている7属性以外の属性が入っていたら使えません*2

 

その他詳細

・虚像は7属性のどれかに変身できるのなら使用可能

・Eこすずは全属性対応しているので使用可

・Eへカーティアは赤が対応していないので使用不可

対戦

VSじゃらみんさん

Sりんがかなりきつい。今回は水属性でアクアカッターが使えるのだがこのパーティにありませんというか一切なかった

Eもみじのルートフローグを2回回避する運を見せたがあまり効果なし

DレティはともかくEもみじやEりんごなど今回使える属性に4倍弱点持ちが比較的いるのだがそれでも使いたくなるのはこの企画の闇だろうか

使用人形の紹介

Pわかさぎひめ

積みアタッカー

フェアリーダンスと応急手当で要塞化することもできる。ただし山崩れは雷や毒属性が出ないので完全にチョイスミスアホなことしないで炎符にしとけばよかった

アビリティは水の恵み1択

 

Eりんご

気分屋やジャストエイムなどの運ゲーを拒否して耐久

変化スキルは先手を取れればハメれるがドレインシードを無効化する自然属性が出せるのが厳しい。ステルストラップはやめてください

 

Pせきばんき

かんざしが使えず変化技を入れた結果、すごく中途半端な型になってしまった感ある

若干賭けになるが陰の気質型の方がまだよかった

 

Pルーミア

ピアスで火力勝負

必中の音は刺さる相手がおらず不採用。なので常に命中不安が付きまとう

 

Sりか

オフェンサートランスと炎の恩恵を捨て煙幕展開+金ざし型

迅雷でサイクル可能だが大地属性が厳しい

 

Dレティ

耐久型ではなくアタッカー。こいつに限らず水・自然属性は今回天敵の毒属性がいないので脅威になりやすい不意の毒技に注意。矢やボムはどこから飛んでくるか分からない……

 

VS ぱわわさん

珍しい63での対戦 こちらは新しいゲームパ*3

早さでは分が悪いので玄武構成にせざるを得なかった。勝ったのも玄武のおかげ

Eとよひめが厳しい構成となったので結構な博打

使用人形の紹介

※ ネタには触れず人形の役割だけ書いています

Dゆうか

集弾受け

アビリティが玄武と若干相性悪いが細かいことは気にしない

スパークジャベリンは水には自然で問題なく風・音はおらず刺さらないので暗闇対策に逆境の一手に

 

Dキスメ

Dゆうかと役割が反対で玄武発動役も兼ねる

動画時と姿が違うって?気のせいじゃないかなあ?

本当はカラーチェンジするの忘れてました

 

Pスター

玄武アタッカーとしてアトミックエナジーではなくルミナスで火力を上げている

こだわりリングはさすがにリスクが大きい

 

VS CVさん

炎・光中心の玄武パ アクアカッター持ちがいたらやばかった
そのままだとEレティが苦しかったのだが実際はあっさり落とし逆にEてんしにボコボコにされている俊敏E-なのは聞いてないって……

最後にDかぐやの白百合の舞で瀕死のEわかさぎひめを復活させ最後の逆襲に出るがEようむを突破することはできなかった。必要なのは干ばつじゃなかった

使用人形の紹介

Eてんし

散弾アタッカー

ここでのラストスラッシュは自然・鋼鉄に刺さるウェポンとなる

ここ最近、ピアス舞踏撃ててない

 

Pうつほ

両刀

強気でどちらが上がっても高火力を撃ち込むことができ藁人形でさらに火力アップ。メイン半減の水属性が来てもグラスジャベリンがある

メインのバランスがよくないのは仕方ない

 

Aミミちゃん&る~こと

玄武発動役その1

急襲で先制ダメージ。ステルストラップでダメージを与える

退場勧告は積みやバリオプ対策

 

Eアリス

玄武発動役その2

玄武時は俊敏が52になる

 

Eわかさぎひめ

玄武発動役その3

この構成だと自然属性が厳しいがメンバーは炎属性が多いのでそちらに任せ自身は衰弱でDみのりこなどの耐久型を封じるこの構成にした結果、敗北した……

 

Dかぐや

玄武発動役その4

サポート型で白百合で自らの犠牲と引き換えに後続を回復させることもできる

コンティニューの停止は交代で解除

 

VSゆっくり諏訪子さん

単属性パ お相手は水属性中心の玄武パこっちも玄武パだったらアクアカッターで無双されるところだった
相手のやることが分かれば対処もしやすいと意気込んでいたが確率の暴力*4で敗北モウハキソウ……


一番の敗因は死守Pレティなんてやったから。これさえなければ上の確率も起きてなかったのでこれが勝負の決め手だったのかもしれません…*5

使用人形の紹介

Sもこう

炎担当 サブウェポンが今回の属性に刺さる属性なのが嬉しい

先手必勝で最初の1ターンだけ俊敏が上がる

 

Pレティ

水担当 自然の力ではなく死守型これが敗因だったのだが……

コンティニューと組み合わせることで回復・集防上昇はもちろん、衰弱以外の状態異常対策にもなる

死守じゃなくて自然の力でやった方が惑わせられたかもしれない

 

Sだいようせい

自然担当

花粉で停止させるのは相変わらずこの時期の花粉は鬼畜

花粉を無効化する自然属性はヴォルケイノでドッカン!攻撃後に散弾が下がるが炎符以上に刺さるので今回は採用バックドラフトなどは覚えないのにヴォルケイノだけは覚える謎の自然人形

 

Pてんし

大地担当 不屈なので1耐え可能

地走りで俊敏を上げて上から殴る。一閃は採用不可

ハイトーンクラッシュは一切刺さっていないのは内緒

 

Aサニー

光担当 アタッカー型で極光+ピアスで高火力を出す

メインの光は極光天神なので極光を消されると弱体化する。ただしこの企画でアビリティで気象発現してくる人形はDサラだけなので気にしていない*6

なお、スキルでの気象・天地発現はノーマーク

 

Dルーミア

闇担当 治癒力でサイクル

闇の衣は相手の闇属性を止めやすくなるが弱点の光スキルのダメージ増加+味方に極光のAサニーがいる…とデメリットが大きすぎるので不採用

 

企画の全体的な感想

7属性のみということで構成は少し苦労されたと思います

僕も属性偏ってるパーティ多めなのでw

 

属性変更でDけいねのことを忘れてたのですが強さが微妙で誰も使わなかったのでセーフ*7

終わりの挨拶

次は優先度祭です

ここまで読んでくださりありがとうございました

*1:曜日を属性に当てはめている。月曜の月が闇になっているのは少し無茶ではあるが

*2:闇・雷のSエリスや水・幻のEキクリなど

*3:ロックマンエグゼの敵(ウイルス)を東方キャラ化したもの

*4:インフェルノ外し・最速停止解除・気分屋&方陣の符のランダム能力上昇で3回すべて有用な能力アップ

*5:お相手からすればPレティが苦しかったので負け覚悟で自然を撃ったと思われる

*6:ほかにDレティとSれんこがいるが前者はまず採用されない、後者はパーティを気象中心にしないと枠がもったいない

*7:ハクタク化すると闘属性が付くため「Dけいねのハクタク化は禁止」と記載しておかなければならなかった